3DSMax 頂点カラー Vertex Color
頂点カラー[VertexColor]について
マテリアルエディタ→マップから頂点カラーを拡散反射光に割り当てる
モディファイアの頂点サブオブジェクト内で頂点を選択→
頂点カラーに色を設定
円形のオブジェクトはエッジサブオブジェクトで、ひとつの辺を選択→ループ選択
ctrlを押しながら頂点サブオブジェクトをクリックが便利。
ビューポート内で色を表示させる場合
オブジェクトを選択→右クリック→オブジェクトプロパティ
→頂点のチャネル表示にチェック
テクスチャに頂点カラーを乗算
テクスチャを貼った状態で頂点カラーの色味を重ねたい場合に使用します。
スレートマテリアルエディタで、マップから
RGB乗算[RGB Multiply]をビットマップ、頂点カラーの前にかまします。
頂点カラーとテクスチャをビューポートで同時に表示できない場合
テクスチャにも頂点カラーにもなっていなくて、上記の画像のような色になっている場合はディスプレイの表示設定を変えると解決する
上部メニュー→ビュー→ビューポートに表示されるマテリアル→ハードウェアディスプレイでマップを表示を選択
バージョン2013・2012でディスプレイドライバを[Nitrous]にしていると発生する問題の場合
上部メニュー→カスタマイズ→基本設定→ビューポート→ドライバを選択→
[Nitrous]を元に戻すダイアログをクリック→[Direct3D]を選択
公式サイトでエラーの報告されていました
参考url
https://knowledge.autodesk.com/ja/searchresult/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000u0Ys.html