Unity パーティクルシステム 基本説明

パーティクルの配置

上部メニュー→GameObject→Particle System
Hierarchyパネル右クリック→Particle System

項目の説明

  • Duration エフェクトを継続させる時間
  • Looping 繰り返すかどうか
  • Prewarm あらかじめパーティクルを発生させた状態で始める
  • Start Delay Simulate開始から何秒後に遅らせて発生させるかの設定
  • Start Lifetime パーティクルが発生してから消滅するまでの時間
  • Start Speed パーティクルの初期移動速度
  • Start Size パーティクルの初期サイズ
  • 3D Start Rotation パーティクルの初期回転角度
  • Randomize Rotation Direction 回転方向をランダムで決める
  • Start Color パーティクルのカラー
  • Gravity Modifier 重力の設定。プラスの値にすると落下、マイナスの値にすると上昇する。値によって速度も変化する。
  • Simulation Space Local=エミッタの位置から相対的な範囲で移動する。World=エミッタの影響を受けないで移動する。
  • Scaling Mode 拡大縮小のオプション。Hierrachy=絶対的な変化 Local=親のスケールに依存しない Shape=エミッター全体の拡大縮小。
  • Play On Awake チェックを入れると、ワールドに配置した時から自動で発生を続ける。
  • Max Particles Duration内のパーティクル数の上限値
  • Emisson パーティクルの割合。値が大きいほど発生する量が増える
  • Shape パーティクルの形状
  • Velocity over Lifetime パーティクルの速度の変化
  • Limit Velocity over Lifetime パーティクルの速度の上限と制御
  • Inherit Velocity エミッタの動きに連動して動きを制御、Simulation SpaceがLocalだと機能しない?
  • Force over Lifetime 発生から消滅までの力の変化を設定
  • Color over Lifetime 発生から消滅までの色の変化を設定
  • Color by Speed 速度による色の設定
  • Size over Lifetime 発生から消滅までのサイズの変化を設定
  • Size by Speed 速度によるサイズの設定
  • Rotation over Lifetime 発生から消滅までの角度の変化を設定
  • Rotation by Speed 速度による角度の設定
  • External Forces Wild Zoneの力の影響率 ※Wild ZoneはPerticleSysteme内ではなく外部のGameObject
  • Collision オブジェクトとの衝突判定
  • Sub Emitters パーティクルの派生で発生させる設定
  • Texture Sheet Animation テクスチャアニメーションを使用する際の設定
  • Renderer パーティクル描画の設定

項目の右側、逆三角形のアイコンをクリック
(項目の種類によっては4つでてこないものもあります)

Constant 値
Curve グラフの変化
Random Between Two Constants 二つの値のふり幅
Random Between Two Curves 二つのグラフの変化