AfterEffects 標準エフェクトで炎作成
新規コンポジション作成
1、パーティクルの作成
レイヤー→新規→平面
Simulation→CC ParticleWorld
Physics→Animation [Fire]
Particle→ParticleType [Bubble]
BirthSize [0.5]
DeathSize [0]
表示位置とサイズの調整
Birth_Rate [2.5]
Producer→PositionY [0.28],RadiusX [0.10]
モーションブラーをかける
レイヤーの2つのアイコンをクリック
(シャッターが開いた上体をシミュレート、モーションブラーが設定されたすべてのレイヤーにモーションブラーを適用)
レイヤーを選択してプリコンポーズ[ctrl + shift + C]
(すべての属性を新規コンポジションに移動)
2、エフェクトの追加
時間→エコー
エコーの数を3、エコー演算子を最大
色調補正→コロラマ
出力サイクル→プリセット→火
Blur&Sharpen→CC Vector Blur
Amountの数値を上げる(40位)
ブラー&シャープ→ブラー(滑らか)
ブラーの方向を[垂直]
数値を10
色調補正→トーンカーブ
チャンネルをアルファに切り替えて形を調整する
エフェクトをかける順番
3、レイヤーを重ねる
レイヤーを複製
レイヤーモードを[加算]にして、不透明度を80%
新たにブラー&シャープ→ブラー(滑らか)のエフェクトを追加
数値を50
完成
動画
https://www.youtube.com/watch?v=JFMNqV_yLwY
AEファイル (バージョンCS4)
参考動画